
毎日、NHKを見ている。
余震が続いてて、原発がたいへんなことになってて、被害者がどんどん拡大しているよ。
地震が起きてすぐに備蓄の石油タンクが火災をおこした。
発電所も機能してなくて、津波で町がなくなって、壊滅状態。
遠くはなれていて、ふつうに日常生活を送っているけど、被災した人たちになにもできない無力さ。
どんどん拡大する被害を見ることしかできないけど、電力を被災地に供給することで電気代が値上がりするなら、喜んで支払うよ。
備蓄の石油がなくなって、物資輸送のためにガソリン代が値上がりしたってかまわない。
被曝した人たちみんなに、一生無料で定期検診と治療をしてほしい。
健康保険料の負担が増えたっていい。
山口県や市町村から義援金を送ってほしい。
県民税や市民税を増やしてもいいから。
山口県から警察官や消防士が被災地に派遣されてるから、交通事故を起こさないように安全運転しよう。
火事をださないように気をつけよう。
おねぃにできることはそのくらい。
阪神淡路大震災よりも大きな地震で、津波とか原発爆発とか追いうちかけられて。
ほんとうに辛い人たちの、なんの役にもたたなくてごめんなさい。
おねぃ

2011/03/14
一般